2017年03月31日

<森友学園>要求資料そろわず 大阪府と市は再調査へ 2017/3/31

<森友学園>要求資料そろわず 大阪府と市は再調査へ
YAHOO!JAPANニュース 毎日新聞 2017/3/31(金) 21:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000101-mai-soci

 ◇「幼稚園」と「保育園」立ち入り調査

 大阪府は31日、学校法人「森友学園」が府から補助金を不正に受け取った疑いなどがあるとして、学園の「塚本幼稚園」(大阪市)に立ち入り調査した。大阪市も同日、学園系列の「高等森友学園保育園」(同)の調査に入った。市の調査で、学園の籠池泰典理事長は一部の補助金受給で不正を認め、2年度分計約250万円を返還する考えを表明した。ただ府や市が提示を求めていた学園の資料がそろわず、府や市は改めて再調査する。

 府の調査の際、籠池理事長が退き、長女町浪(ちなみ)氏が4月1日付で新理事長に就任すると説明した。籠池氏は理事からも退く。

 塚本幼稚園は、保育園でも勤務する職員を「幼稚園の専任教員」と報告、専任教員数に応じて支給される補助金を実際より多く受け取った疑いがある。特別な支援が必要な子の在籍数に応じて交付される補助金の受給でも不適切な点があった疑いも浮上している。

 府は職員出勤簿などの原本を確認し、不正の有無を調べる予定だった。しかし、学園は府が求める職員出勤簿について「国会の証人喚問で東京に運んだものがある」として、一部しか示さなかった。

 小学校計画を巡り、学園は国や府など申請窓口に応じて額の異なる3種類の工事契約書を用意していた。府には財務状況を良く見せるため額の安い契約書を示したとされる。府は説明を求めたが、学園側は大阪地検が捜査を始めたことを理由に「説明を控えたい」と、回答を避けた。

 一方、大阪市によると、籠池氏は保育園に専任の栄養士を配置したとして受給した補助金について受給要件を満たしていなかったことを認め、2015~16年度に受け取った補助金計252万円を返還する意向を示した。

 保育園の園長は籠池氏の妻で、15~16年度、常勤園長を配置する前提で交付される市の「所長設置加算」約1000万円を受け取ったが、妻は塚本幼稚園の副園長を兼ねており、不正に受給した疑いもある。籠池氏は「昼食時は幼稚園にいたが、大半は保育園にいた」と不正を否定したという。
posted by 結 at 22:39| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森友学園 契約書原本確認できず 2017年03月31日

森友学園 契約書原本確認できず
NHK NEWSweb 2017年03月31日 17時46分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170331/5098113.html

森友学園に対する31日の立ち入り調査の結果について、大阪府庁では、午後4時から橋本正司私学監と吉本馨私学課長が、記者会見を行いました。
それによりますと、豊中市の小学校の建設で、金額の異なる3種類の契約書が作られていたことについては、府側が、契約書の原本の開示を求めたのに対し、学園側は、「開示の方法については検討させてほしい」と述べ、原本は、確認できなかったということです。
小学校の建設工事を請け負った大阪・吹田市の「藤原工業」が、「15億円の契約書が正しい金額だった」としていることについては、回答を拒否したということです。
大阪府側が、当初、4月開校予定だった小学校の入学予定者に対し、入学金の返還を行ったか確認したところ、学園側は、「入学予定者全員に、経緯を説明した上で、返還済みだ」と述べました。
一方、補助金をめぐる手続きについては、保育園の職員の給与台帳の提示はあったものの、保育園の職員の出勤簿は一部しか提示がなかったため、後日改めて調査するということです。
また、障害のある子どもを受け入れている幼稚園への補助金について、府議会で、多く受け取っているのではないかという指摘が出ていることに対しては、資料は一部提出されたものの、不十分だとして改めて調査するということです。
学校法人の運営については、籠池理事長は、31日付けで退任し、4月1日から、長女の籠池町浪氏が、新しい理事長に就任することを、3月16日の理事会で決めたという説明があったということです。
そして、小学校の開校を認可すべきかを議論していた大阪府の私学審議会に提出した、籠池理事長の経歴が、一部事実と異なっていたことについては、籠池理事長は、「自治省から出向という点は、アルバイトが間違えた」と述べた一方、大学の学部、卒業年度が事実と異なっていた点は、「十分なチェックをしなかった私の勘違いだ。
おわびしたい」と述べたということです。

また、大阪府の橋本私学監は記者会見で「調査は案の定、厳しかった。総括できるほどの調査はできていない。補助金をめぐる問題については改めて調査した上で、告訴するかどうかを含めて検討したい」と述べました。
posted by 結 at 19:31| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済状況が勉強・進学に影響 2017年03月31日

経済状況が勉強・進学に影響
NHK NEWSweb 2017年03月31日 15時06分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170331/5149251.html

大阪府が行った調査の結果、経済状況が厳しい家庭の子どもほど勉強の理解度が低く、進学をあきらめる傾向があることがわかり、府は、子どもの貧困対策を強化する必要があるとしています。
これは、31日、開かれた大阪府の子どもの貧困対策部会で示されたものです。
大阪府は府内のすべての市町村で、去年6月から9月にかけて、小学5年生と中学2年生、それにその保護者、およそ8万世帯にアンケートを配布し、62.5%にあたるおよそ5万世帯から回答を得ました。
調査では、各家庭の経済状況を4段階に区分した上で、各質問に対する回答との相関関係を探っています。
それによりますと、子どもに「学校の勉強の理解度」を聞いたところ、「よくわかる」と回答したのは、家庭の経済状況が平均以上の子どもでは29.4%だったのに対し、最も困窮している家庭の子どもは16.4%でした。
また、将来の進学希望について、「大学・短大」と回答した子どもは、経済状況が平均以上の家庭では46.2%だったのに対し、最も困窮している家庭では30.6%と15ポイント以上の差がありました。
これについて、大阪府は、経済状況が厳しい家庭の子どもほど、勉強の理解度が低く、進学をあきらめる傾向があることがわかったとして、子どもの貧困対策を強化する必要があるとしています。
posted by 結 at 19:25| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森友学園告発、松井・大阪府知事「捜査協力する」 2017.3.29

森友学園告発、松井・大阪府知事「捜査協力する」
産経ニュースwest 2017.3.29 23:54更新
http://www.sankei.com/west/news/170329/wst1703290093-n1.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校の建設工事をめぐり、金額の異なる3通りの契約書が国などに提出された問題で、大阪地検特捜部が同学園の籠池(かごいけ)泰典氏に対する補助金適正化法違反罪の告発状を受理したことを受け、大阪府の松井一郎知事は29日、地検から協力要請があった場合、「言われれば(協力)する」と述べた。大阪府吹田市内で記者団に語った。

 学園をめぐっては、運営する幼稚園と学園系列の認可保育園で補助金を不正に二重受給していた疑いがあるなどとして、31日に府と市がそれぞれ立ち入り調査する方針。松井知事は「調査して虚偽があれば補助金詐欺になる。これはもう刑事事件だ」と述べ、調査結果次第で刑事告発する考えを改めて示した。
posted by 結 at 19:17| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療審会長、大阪府と大阪市を批判 住吉市民病院跡地2年「空白」で 2017.3.29

医療審会長、大阪府と大阪市を批判 住吉市民病院跡地2年「空白」で
産経ニュースwest 2017.3.29 20:21更新
http://www.sankei.com/west/news/170329/wst1703290080-n1.html

 平成30年3月末で閉鎖される大阪市立住吉市民病院(住之江区)跡地に誘致された民間病院の開業が32年4月まで2年遅れ、小児科・産科を含む100病床分の空白が生じる問題で、大阪府府医療審議会の茂松茂人会長(府医師会会長)は29日、「この誘致計画には問題があると審議会では以前から提起していた。駄目でした、では済まない」と府市の対応を批判した。

 府は住吉市民病院が担っている医療機能を、住之江区内で南港病院を運営する社会医療法人三宝会が跡地に建設する新病院と、府立急性期・総合医療センター(住吉区)に振り分けて継承させる再編計画を策定。

 これに対し、知事の諮問機関の府医療審議会は27年10月、「南港病院では市民病院の医療機能を継続できない」などとして計画に反対したが、松井一郎知事が国に承認を申請。その後、三宝会の設計ミスが発覚し、新病院の開業が2年遅れることになった。

 茂松会長は「府立センターは高度医療を担う。(小児科や産科など)市民病院が果たしてきた機能がなくなるわけで、早急に対応策を考えてもらいたい」と指摘した。
posted by 結 at 19:09| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。