2017年03月04日

13年閉鎖の「時空館」再生に道 大阪市に入浴施設など3提案 2017/3/4

13年閉鎖の「時空館」再生に道 大阪市に入浴施設など3提案
日本経済新聞 2017/3/4 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13667380T00C17A3LDA000/

 入場者低迷で2013年3月に閉鎖された大阪市臨海部の博物館「なにわの海の時空館」が新施設に生まれ変わる可能性が出てきた。活用策を募集していた大阪市が3日、3者から入浴施設にする案や漫画博物館とする案などがあったと発表した。提案者は公表していない。17年度にも事業者を決めるコンペを実施する。

 入浴施設案ではドーム棟のガラス天井や復元された菱垣廻船を撤去し、一部に屋根をかけて露天風呂などのスパを設ける。さらに陸側の空き地を使ってホテルを建設する。漫画博物館案では多数の漫画家の原画やフィギュア、ゲームなどを展示し、作家の講演会や物販も行う。

 空き地をオートキャンプ場に使い、小型ボートなどを係留するマリーナを開設する案も出た。
posted by 結 at 21:09| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府知事「14日までに収支計画 提出なければ開校困難」 2017年3月4日

大阪府知事「14日までに収支計画 提出なければ開校困難」
NHK NEWSweb 2017年3月4日 15時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898681000.html

大阪・豊中市の国有地の売却問題で、学校法人森友学園がこの土地で来月開校を計画している小学校について大阪府の松井知事は今月14日までに最新の収支計画などが提出されなければ審議が間に合わなくなり、来月の開校は難しくなるという認識を示しました。

大阪の学校法人森友学園が鑑定より低く購入した豊中市の国有地で開校を計画している小学校については専門家でつくる大阪府の私学審議会が認可すべきかどうか議論を続けていて、大阪府は認可の延期も含め検討に入っています。

大阪府は3日、森友学園の籠池理事長に対し提出されている収支計画では安定的な学校運営という点で不安があるなどとして、今月14日までに最新の収支計画や入学予定者の人数、それに、敷地内から見つかったごみの搬出計画を提出するよう求めました。

これについて大阪府の松井知事は4日、大阪市内で記者団に対し「大阪府としてチェックするための最終リミットは今月14日だ。それまでに提出されなければ私学審議会で判断するためのタイムスケジュールとしては間に合わない」と述べ、期限の今月14日までに森友学園が最新の収支計画などを提出しなければ、来月からの開校は難しくなるという認識を示しました。
posted by 結 at 19:22| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森友学園問題】近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手 2017.3.4

【森友学園問題】近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手
産経ニュース 2017.3.4 08:23更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170304/afr1703040012-n1.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、財務省近畿財務局が平成27年秋、同学園の小学校の建設予定地にあった産業廃棄物を「場内処分」するよう業者に促していたことが3日、分かった。産経新聞が入手した協議記録にやりとりが記されていた。産廃の処理費用が膨らむことを懸念し、予定地にいったん埋め戻すことで、手続きを急ぐ意図があったとみられる。

 入手した資料は「(仮称)森友学園小学校新築工事に伴う土壌改良工事」との件名が記された「打合わせ記録」。27年9月4日午前、近畿財務局内で同局と国土交通省大阪航空局、法人側の設計業者や工事業者の4者が、建設予定地の地下にあった産廃の処理方法を話し合った際のやりとりが記されている。

 それによると、設計業者が「予算がつかないのなら、(産廃を)場外に出さない方法を考えるしかない」と発言。財務局は「できれば場外処分を極力減らす計画を考えてもらえないか」と依頼した。

 さらに財務局は「建築に支障ある産廃および汚染土は瑕疵にあたるため、(国に)処分費用負担義務が生じるが、それ以外の産廃残土処分(の価格)が通常の10倍では到底予算はつかない」と指摘。「借り主との紛争も避けたいので、場内処分の方向で協力お願いします」と述べていた。

 国は28年4月、産廃の処理費用などとして1億3200万円を法人に支出。この後、国が払い下げる際は8億2200万円を値引きし、1億3400万円で売却している。

 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は3日の衆院国土交通委員会で、平成27年9月4日の面会記録の開示を求めたが、石井啓一国土交通相は「打ち合わせの類いのものは、事案の終了後に廃棄している」と述べた。
posted by 結 at 19:13| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪国際がんセンター 完成 2017年03月04日

大阪国際がんセンター 完成
NHK NEWSweb 2017年03月04日 12時28分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170304/4402091.html

大阪・東成区の大阪府立成人病センターが老朽化のため中央区に移転し、「大阪国際がんセンター」と名称を変更して開設されることになり、完成式が行われました。
4日の完成式には、行政や医療関係者ら150人ほどが参加し、新しくできた病院の中で、テープカットを行ってセンターの完成を祝いました。
式では大阪府の松井知事があいさつし、「大阪では2025年の万博の誘致に取り組んでいて、大阪の健康・医療の分野を強力に世界に発信していきたい。大阪から日本一の最先端のがん治療を行っていってほしい」と述べました。
そして大阪国際がんセンターの左近賢人病院長が完成した病院の概要を紹介しました。
新しい病院は地上13階、地下2階建で病床数は500床となっていて12の手術室のほか、最新の放射線治療装置が設置されています。
病室は入院患者が過ごしやすいようにこれまでの1.5倍の広さになっているほか、院内には、がんの診断マーカーの研究開発などを行う研究所や疫学調査を行うがん対策センターなどが設けられているということです。
「大阪国際がんセンター」は、3月25日に開設され、27日からは外来診療も開始されます。
posted by 結 at 19:05| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<森友学園>露骨に値切り「何とかしてや」 用地取得陳情 2017/3/2

<森友学園>露骨に値切り「何とかしてや」 用地取得陳情
YAHOO!JAPANニュース 毎日新聞 2017/3/2(木) 21:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000108-mai-soci

 大阪府豊中市内で小学校の開校を目指す学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)。開校計画への助力を求め、自民党参院議員の鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相の事務所に陳情を繰り返していた。「土地価格の評価額を低くしてもらいたい」--。陳情記録には、事務所の担当者の反発を書きとめたと思われる記述も残っていた。「ウチは不動産屋ではありませんが!」

 2013年8月。小学校開校を目指すものの、用地費用の確保などで足踏み状態だった学園の籠池泰典理事長は、兵庫県議を通じて鴻池氏の事務所に接近する。当時、森友学園は豊中市内の国有地を一定期間は借り、その後は購入する方向で検討していたが、交渉妥結に向けた後押しや、賃借料を「まけて」もらえるように陳情してきたという。

 大阪府内で学校を新設する場合、府の設置認可を得るにはあらかじめ用地を確保しておかなければならない。しかし、国有地の貸借について近畿財務局は「設置が認可される見通しが必要」との立場で、その間で籠池氏は揺れていた。そこで鴻池氏の事務所を頼る。「ニワトリとタマゴの話。何とかしてや」。事務所の担当者の感想だろうか、陳情記録の脇には「どこが教育者やねん!」という書き込みがあった。

 14年1月31日。籠池氏から国有財産を管理する近畿財務局との交渉は前向きに進んでいるが、賃料と購入額が予算をオーバーしているとの相談が寄せられた。陳情記録には、こう記されている。「賃料年間を3500万円から2500万円に」「売却予定額15億円を7億~8億円に、が希望」

 露骨な要望に腹に据えかねたのか、陳情記録には担当者が書いたと思われる一文があった。「不動産屋と違いますので。当事者間で交渉を!」

 頻度は減ったが、昨年3月14日にも籠池氏は鴻池氏の事務所に相談を寄せている。「小学校用地の件、近畿財務局の対応に不満。15日に本省(財務省)へ行く。アポ等お願いしたい」。事務所側はこの要望を断った。入手した記録の上では、これを境に陳情はない。
posted by 結 at 19:01| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“美しすぎる堺市議”の政活費問題 ついに市議会がチラシ業者告発、百条委不出頭で 2017.3.3

“美しすぎる堺市議”の政活費問題 ついに市議会がチラシ業者告発、百条委不出頭で
産経ニュースwest 2017.3.3 07:21更新
http://www.sankei.com/west/news/170303/wst1703030007-n1.html

 堺市の小林由佳(よしか)市議(39)=大阪維新の会=が政務活動費(政活費)として計上したチラシが配布されなかった問題で、市議会は、市議会調査特別委員会(百条委)に証人出頭しなかったとして、チラシ業者2人を地方自治法違反(不出頭)の罪で、大阪府警に告発した。告発は1日付で、受理されたという。

 小林市議は平成23~26年度の計約1千万円にのぼる政活費の不適切支出が問題となり、百条委が設置された。百条委はチラシの実態を調べるために、昨年11月11日と今年1月17日の2回にわたりチラシ業者2人に証人として出頭を求めたが、出席しなかった。

 百条委は地方自治法に基づく委員会で、同法の規定で、正当な理由なしに証人が出頭しなかった場合、刑事告発することが義務づけられている。1月17日の百条委で業者2人を刑事告訴することを決定。2月27日の市議会本会議に、告発の議案が提出され、可決された。

 一方、百条委は、4月21日に小林市議と、当時秘書だった黒瀬大市議(40)=無所属=を証人尋問することを決めている。

 これまでに小林市議を昨年2月、黒瀬市議を同4月と同10月にそれぞれ証人尋問したが、チラシの実態解明には至らなかった。
posted by 結 at 02:56| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワマン住民反対の児童相談所、新たな設置場所決まる 2017/3/3

タワマン住民反対の児童相談所、新たな設置場所決まる
YAHOO!JAPANニュース 毎日放送 2017/3/3(金) 19:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000056-mbsnewsv-l27

 大阪市の高層マンションの中に児童相談所を設置する計画は住民の反対でとん挫しましたが、3日、新たな設置場所が決まりました。小学校の跡地です。

 大阪市は北区にある高層マンションの中に市内3つ目の児童相談所を設置しようと検討していましたが、去年12月、住民の約9割の反対を受け中止となっていました。

 市は3日、その代替案として5つの空き施設を提示し、敷地の広さや交通の利便性から、すでに廃校となっている淀川区・西淡路小学校分校の敷地に設置することが決まりました。周辺住民の理解はすでに得られているということですが、校舎を解体して新たな建物を建てるのに十数億円かかると見込まれています。

 「児童相談所は喫緊の課題ですので、何を基準に考えるかというと、そこに相談される子どもたち保護者の皆さんの観点から、適切なものを作っていかなければいけない」(大阪市 吉村洋文市長)

 新しい児童相談所は2020年度中の開設を目指しています。
posted by 結 at 01:06| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿倍野区と天王寺区が一緒に 8区案、市民の反応は? 2017/3/3

阿倍野区と天王寺区が一緒に 8区案、市民の反応は?
YAHOO!JAPANニュース 毎日放送 2017/3/3(金) 19:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000053-mbsnews-l27

 大阪市の吉村市長は、24ある区を8つの「総合区」に再編する区割り案をはじめて明らかにしました。総合区には一般市並みの権限を移すといいますが、市民の反応はどうなのか?取材しました。

 大阪市の区長会議で明らかにされた総合区の区割り案。現在24ある区を8つに再編するというものです。その案は…梅田のある北区は都島区と旭区と一緒に。天王寺区は阿倍野区と生野区と合区され、西成区は住吉区と住之江区と一緒になります。隣接する2~4つの区が1つになっています。人口格差を減らして、全ての区が人口30万人台。防災面から湾岸の区を1つにまとめず、鉄道の利便性なども考慮したといいます。

 「非常にバランスの取れた8区案だろうと。ベストな区割りだと私自身は思っています」(吉村洋文大阪市長)

 「区割り案」が発表されたのは、今回で2回目。前回はおととし否決された「大阪都構想」の時のもので、大阪市を解体して北区や中央区、湾岸区といった5つの区に再編するというものでした。都構想の時は「特別区」、今回は「総合区」と制度は違い、区の権限も異なりますが、重ね合わせるとどうなるのか?MBSはくっつく相手が変更になった阿倍野区に注目しました。

 「あべのハルカスの真下にあります阿倍野歩道橋に来ています。ここは阿倍野区の北の端にあたりまして、道を挟んで天王寺区、反対側は阿倍野区というふうに、一本の道路を挟んで2つの区に分かれていました」(神崎智大記者リポート)

 都構想の時の区割りでは別々だった天王寺区と阿倍野区。1つの商業圏が分断されていましたが、今回の「総合区」案では一緒になりました。阿倍野区の人は?

 「阿倍野って天王寺とは一緒みたいな感じになるので、今回の区分けになって良かったと思います」(阿倍野区民)

 その一方で…

 「阿倍野区の帝塚山に来ています。非常に落ち着いた雰囲気の街並みで、道路沿いにはおしゃれな美容院や飲食店などが並んでいるんですが、この帝塚山は道路の向こう側にも続いています。ただしあちらは住吉区の帝塚山。同じ帝塚山なんですが、これまで道路を挟んで阿倍野区と住吉区に分かれてきました」(神崎智大記者リポート)

 ここ帝塚山地区は阿倍野区と住吉区にまたがっていますが、今回の総合区案では一緒の区になることはなく、別々の区になってしまうのです。帝塚山の住民は…

 「(阿倍野区と住吉区が)離れるんですか…うちは帝塚山で住吉区で、息子は阿倍野区の帝塚山に住んでいるんですよ。だからちょっとそれさみしいな」(女性)

 吉村市長はそれぞれの区長の意見を踏まえ、今月下旬に最終案をとりまとめたい考えです。
posted by 結 at 00:58| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪維新府議を書類送検、知人男性に傷害疑い 2017.3.3

大阪維新府議を書類送検、知人男性に傷害疑い
産経ニュースwest 2017.3.3 14:05更新
http://www.sankei.com/west/news/170303/wst1703030042-n1.html

 大阪府警東署は3日、知人の男性に暴行してけがをさせたとして、傷害の疑いで、政治団体・大阪維新の会の徳村聡府議(43)を書類送検した。

 送検容疑は1月21日、大阪市内のホテルの廊下で、知人で医師の男性(42)に暴行を加え、右肩に全治4週間のけがを負わせた疑い。

 男性側によると、2人は高校の同級生。男性が1月25日、同署に被害届を出していた。

 徳村府議は2月、大阪市内で記者会見し「並んで歩いていたときに肩が接触した。悪意はなかった」と話していた。
posted by 結 at 00:54| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<育鵬社教科書>「アンケート影響なし」大阪市外部監察 2017/3/3

<育鵬社教科書>「アンケート影響なし」大阪市外部監察
YAHOO!JAPANニュース 毎日新聞 2017/3/3(金) 19:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000088-mai-soci

 大阪市教委が中学校教科書採択で実施した住民アンケートを巡り、組織的動員で育鵬社版を推す回答が水増しされたと指摘された問題に関し、市の外部監察チームは3日、「アンケートが採択に与えた影響はなかった」とする調査報告書を公表した。

 市教委は2015年8月、中学の歴史と公民で育鵬社の教科書を初めて採択。同年6~7月に実施したアンケートでは育鵬社版への意見の約7割が肯定的意見だった。その後、フジ住宅(大阪府岸和田市)が従業員に育鵬社版を推す回答を何度も書かせていた疑いが浮上した。

 報告書は、教育委員会の委員が採択教科書についての意見を固めた時点では、アンケートの結果はまとまっておらず、影響はなかったと結論付けた。一方、「フジ住宅は育鵬社からの情報で、アンケートが採択の決め手となるとの認識を持っていた」と認定した。
posted by 結 at 00:50| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府議を傷害容疑で書類送検 同級生に暴行の疑い 2017年3月3日

大阪府議を傷害容疑で書類送検 同級生に暴行の疑い
朝日新聞デジタル 2017年3月3日18時14分
http://www.asahi.com/articles/ASK335QYFK33PTIL029.html

 高校時代の同級生の男性医師(42)に暴行して1カ月のけがを負わせたとして、大阪府警は3日、大阪維新の会の徳村聡(さとる)府議(43)=大阪市鶴見区=を、傷害の疑いで書類送検した。府警は認否を明らかにしていない。

 府警によると、徳村府議は1月21日、大阪市中央区のホテルで開かれた医療関係者の会合の終了後、医師に暴行して肩にけがをさせた疑いがある。男性が1月、東署に被害届を提出。徳村府議はその後の記者会見で「歩いていて肩と肩がぶつかった」と暴行を否定したが、けがをさせたことについて「反省の気持ちでいっぱい」と話していた。
posted by 結 at 00:48| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教科書選ぶ手続き「不正なし」 2017年03月03日

教科書選ぶ手続き「不正なし」
NHK NEWSweb 2017年03月03日 19時30分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170303/4424611.html

大阪市内の市立中学校で使われている歴史と公民の教科書を選ぶ手続きについて、問題がなかったかどうかを調べていた市の第三者委員会は「不正はなかった」とする報告書を発表しました。
大阪市内の市立中学校で、今年度・平成28年度から、歴史と公民で「育鵬社」の教科書が使われていることをめぐっては、教員などで作る市民団体が「採択の前に行われた市民アンケートで、賛成意見が水増しされた疑いがある」などと指摘したことから、市の第三者委員会は、手続きに問題がなかったかどうかを調べていました。
これについて市の第三者委員会は、調査結果の報告書を発表しました。
報告書は、教育委員会の委員が採択する教科書についての意見を固めた時点では、アンケートの集計結果はまだまとまっていなかったとしています。
このため、アンケートの結果は、教科書を選ぶ際の決め手にはなっておらず、手続きに不正はなかったと結論づけています。
ただ、記者会見に臨んだ第三者委員会の委員の1人は、「今後は誤解を招かないよう、アンケートはあくまでも教科書選びの参考にしかならないという位置づけをより明確にすべきだ」と指摘しました。
posted by 結 at 00:44| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“小学校認可 早期判断を” 2017年03月03日

“小学校認可 早期判断を”
NHK NEWSweb 2017年03月03日 17時30分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170303/4421131.html

学校法人「森友学園」が、来月開校を計画している小学校について、大阪府が認可の延期も含めて検討に入った中、自民党府議団は、府に対し、認可するかどうか、一刻も早く判断するよう要望しました。
自民党大阪府議団の杉本太平幹事長らは、大阪府教育庁を訪れ、担当者に要望書を提出しました。要望書は、学校法人「森友学園」が、大阪・豊中市で来月、小学校の開校を計画していることについて、開校できるか決まっていない中、入学を予定している子どもたちは、4月以降の生活に、大きな不安を抱えていると指摘しています。
その上で、府の私学審議会を早期に開くなどして、認可するかどうか、一刻も早く判断するよう大阪府に求めています。
このあと、杉本幹事長は、記者団に対し、「子どもたちが第一だということが忘れられている。子どもたちへの影響を小さくするため、府には早く判断してほしい」と述べました。
posted by 結 at 00:42| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事“行政機構 市民が判断を” 2017年03月03日

知事“行政機構 市民が判断を”
NHK NEWSweb 2017年03月03日 17時17分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170303/4029581.html

大阪府の松井知事は、府議会の代表質問で、大阪市の行政機構の見直しをめぐる議論に関連し、「総合区と特別区のそれぞれについてベストな案を作り、最終的には、市民に判断してもらいたい」と述べました。
大阪府議会の代表質問で、公明党の八重樫善幸幹事長は、大阪府が、いわゆる「大阪都構想」の練り直しを検討する「法定協議会」を設置するための条例案を提出したことについて、「都構想の是非を問うた住民投票から2年もたたないうちに、なぜ提出したのか」とただしました。
これに対して、松井知事は、「都市機能の強化や住民自治の更なる拡充といった大阪の問題を解決するためには、大都市制度改革が必要だ。総合区と特別区のそれぞれについてベストな案を作成したい。
そして、最終的には市民に判断してもらいたい」と述べました。
一方、吉村庄平都市整備部長は、災害時の救助活動を円滑に行えるようにするとともに、良好な景観を作るため、電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」を推進する計画を、来年度・平成29年度に策定する考えを示しました。
posted by 結 at 00:39| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<大阪市>総合区区割り案を作成…北・中央区分かれる 2017年03月03日

<大阪市>総合区区割り案を作成…北・中央区分かれる
gooニュース 2017年03月03日 14:32毎日新聞
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20170303k0000e040259000c.html

 行政区の権限と機能を強化する「総合区」の制度案づくりを進めている大阪市が、現行の24行政区を合区して設置する8総合区の区割り案が判明した。人口に配慮したうえで、キタ(北区)とミナミ(中央区)の繁華街を分けるなどした。全区長が出席して3日午後に開かれる会議で示される。今後、議会や全区長会議での議論を経て、3月下旬に最終決定する。

 3日の区長会議で提示される事務局案によると、福島・此花・港・西淀川▽淀川・東淀川▽北・都島・旭▽東成・城東・鶴見▽中央・西・大正・浪速▽天王寺・生野・阿倍野▽住之江・住吉・西成▽東住吉・平野−−の8区。

 区割り案の作成を巡っては、並行して制度案の作成に向けた議論を進める大阪都構想(特別区)で、協力を得たい公明党の要望を最大限に配慮したとみられる。

 公明は吉村洋文市長に対し、合区の際の人口は各30万〜40万人▽合区・分区の歴史や文化を踏まえる▽地震等の大規模災害を想定し、湾岸区を一体的に合区しない−−など6項目の条件を伝えていた。

 総合区が実現した場合に市から移譲する事務権限は、子育てなど住民生活に密接した行政サービスなどで、職員数は大幅に増やさないことを重視した。

 3日午後の素案提示を受け、区長会は17日に見解を表明する予定。

大阪市の総合区区割り案.jpg
posted by 結 at 00:30| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府議を傷害容疑で書類送検 2017年03月03日

大阪府議を傷害容疑で書類送検
NHK NEWSweb 2017年03月03日 13時50分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170303/4421251.html

大阪維新の会の徳村聡大阪府議会議員が、ことし1月、大阪・中央区のホテルで、知人の男性に暴力をふるってけがをさせたとして、傷害の疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは、大阪維新の会の徳村聡大阪府議会議員(43)です。
捜査関係者によりますと、徳村議員はことし1月21日、大阪・中央区のホテルの廊下で、知人の医師の男性に暴力をふるって肩に全治4週間のけがをさせたとして、傷害の疑いがもたれています。
男性は、議員の高校時代の同級生で、ホテルで開かれた医療関係の新年会でトラブルになったということです。
その後、男性が被害届を出していました。
警察は、容疑を認めているかどうか明らかにしていませんが、議員は記者会見で「肩がぶつかったが危害を加えようとしたわけでない」と話していました。
posted by 結 at 00:25| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市総合区・8区割り素案判明 24区を人口30万人台に再編 2017.3.3

大阪市総合区・8区割り素案判明 24区を人口30万人台に再編
産経ニュースwest 2017.3.3 14:39更新
http://www.sankei.com/west/news/170303/wst1703030044-n1.html

 大阪市を存続したまま現行の24行政区の権限を強化し、8区に再編する「総合区」制度について、市が24区長を集めた会議に提示する区割りの素案が3日、分かった。

 区割りは福島、此花、港、西淀川(人口計約31・5万人)▽淀川、東淀川(35・1万人)▽北、都島、旭(31・8万人)▽東成、城東、鶴見(35・5万人)▽中央、西、大正、浪速(31・9万人)▽天王寺、生野、阿倍野(31・2万人)▽住之江、住吉、西成(38・7万人)▽東住吉、平野(32・2万人)-の組み合わせ。市は区長会議の意見を素案に反映した最終案を今月下旬に公表する。

 吉村洋文市長は素案に、分区の歴史や地域文化に配慮し、防災の観点から湾岸地域は一つにしないなどとする公明党の考え方を反映。さらに人口格差は最大2倍までとし、鉄道網の接続や、商業地域の中心エリアの存在に考慮するという同党の要望も取り入れた。

 現区役所は窓口業務を担う支所などとして活用。24区は地域自治区(地域協議会)として残し、住民意見の集約を図る。

 総合区の区長は市長が議会の同意を得て選任する特別職となる。現在は市が担っている業務のうち、子育て施策や道路、公園の維持管理など住民生活に密着した仕事を総合区に移すことで、総合区の権限は一般市並みに昇格する。
posted by 結 at 00:24| 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする