2016年02月06日

大阪市立大学が方針 「府大を吸収すべき」に知事「ありえない」 2016.01.20

大阪市立大学が方針 「府大を吸収すべき」に知事「ありえない」
毎日放送VOICE 2016.01.20放送分

 大阪府立大学と大阪市立大学の統合問題で、市立大学が「新大学は大阪市単独で設置し、市大が府大を吸収するべき」という方針であることが分かりました。
 松井知事は「ありえない。傲慢だ」と怒り心頭です。

 府と市の両方の議会で条例が可決され、前に進むことになった府大と市大の統合。新大学は、府と市が共同で設置することを基本に議論することになっています。
 しかし・・・

【大八木友之アナ】大阪市立大学は、新大学を大阪市が設置し、府立大学を吸収したいと考えていることが分かりました。

 市大によると、新大学は、市が単独で設置し、府大を吸収する形で統合するべきという方針であることが分かりました。
 市大は、共同設置では、大学の予算や計画案で、その都度それぞれの議会で承認が必要になるなど、意思決定がスムーズでなくなる為だとしています。

 市大側は今月に入り、大学幹部らが統合議論を進める議員らへ、説明を積極的に行っていて、「設立団体がひとつであることが望ましい」と明記した資料を配布しています。

【自民党プロジェクトチーム座長 奴井和幸府議】市大として吸収したいというような言い方ね。全て市がやりたいと。(市大は)2つあるよりも、ひとつの方がいいんじゃないですかと

 これに対し、大阪府の松井知事は、市単独での設置はありえないと激怒しました。

(問い 市大の単独設置について)
【松井知事】傲慢極まりないと思いますね。大学の理事者のみなさんですかね。
(問い 単独設置ということはありえない?)
【松井知事】ありえません。無理です。それぞれが共同設置、これが一番現実路線ですよ。

 一方の大阪府立大学は「正式に聞いていないが、統合の前提が崩れるのでは無いか」としています。
posted by 結 at 21:18| TV報道等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。